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今回は、電気信号の伝搬速度のお話です。
伝送線路の話を始める前に、、、 なみりん、光の速度ってどれくらいか知ってるかい?
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秒速30万キロメートルです。
そうだね、3×108 m/s じゃ。 Wikipediaによると地球の赤道での半径が6378.1 kmとなっており、 地球1周は40075 kmになる。 これは1秒間に地球を約7周半回ったことになる。
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想像がつかないくらい速いわー。 ところで昇平博士、電気信号の伝搬速度はどうなるのですか?
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電気信号の伝搬速度は、どの信号線も同じだと思っていました。 1枚の基板の中には、ストリップ線路をはじめ、マイクロストリップ線路やコプレーナ線路などがあり、線路ごとに実効比誘電率が異なるってことは伝搬速度も異なりますよね!?
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確かに同じ長さの線路でも線路仕様が異なると到達時間も違いますね。 クロック信号に同期したデータ通信は、本来であればクロック信号とデータ信号が同時に出力された場合は、同じ時間に受け側に到達しなければならないですよね。つまりクロック信号の配線に対して、データ信号の配線長や線路の実効比誘電率を合わせる配慮が必要ってことですね。
そういうことじゃな。 続きは次回にお話ししよう。
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