Wave Technology(WTI)-ウェーブ・テクノロジ

WTIは技術者不足を解決する「開発設計促進業」です

パッケージの種類は多い!

佐々谷 皆さんこんにちは。 パッケージ設計課の佐々谷です。 前回のブログに引き続き、今回は半導体パッケージの種類についてお話します。

 

前回のおさらいですが、半導体パッケージは挿入型、表面実装型(リードタイプ・BGA)と呼ばれる半導体パッケージへと進化を遂げています。  

挿入型

 

表面実装型リードタイプ

 

表面実装型BGA

軽く思い出していただいたところで、ここからは、半導体パッケージの種類についてお話します。

<挿入型パッケージの特徴と種類>
プリント基板やソケットに差し込むタイプのパッケージは、リードの足が出た形状が基本です。単体のトランジスタやダイオードも同様の形状ですね。
私たちパッケージ設計課で設計しなくなったタイプの半導体パッケージですが、ここから半導体パッケージが始まりました。挿入型パッケージの中でもSIPからDIPへ進化することでピン数が倍増していることが分かります。

代表種類
●SIPSingle Inline Package)
DIPDual Inline Package)
ZIPZigzag Inline Package)

SIP

DIP

<表面実装型リードタイプパッケージ特徴と種類>
市場からの要求で「基板の両面に部品を搭載したい」、「基板を小さくしたいのでパッケージを小さくしてほしい」との要求から生まれたパッケージが、表面実装型リードタイプです。
挿入型に比べパッケージの低背化とピン数を増やすため、DIPの表面実装型のSOPやピン数を増やした4方向から足が出ているタイプQFP、さらに面積を小さくするためリードをなくしたタイプのQFNがあります。

代表種類
●SOPSmall Outline Package
SOJSmall Outline J-leaded
QFPQuad Flat Package
QFNQuad Flat No-leaded package

SOP

QFP

QFN

<表面実装型BGAタイプパッケージ特徴と種類>
市場から「表面実装型リードタイプよりも更にパッケージを小さくしてほしい」、「ピン数を増やしてほしい」との要求から生まれたパッケージが表面実装型BGAタイプです。パッケージの裏面に格子状にピンを配置しているのが特徴です。
表面実装型リードタイプに比べパッケージが小型化されピン数も格段に上がったパッケージです。
パッケージの裏面にはんだボールが付いているBGAが主流ですが、剣山のようにピンを立てたPGAやはんだボールを付けないLGAがあります。

昔はパソコンのCPUPGAが主流でした。今はBGAやソケットと組み合わせたLGAが主流のようです。

代表種類
BGABall Grid Array
PGAPin Grid Array
LGALand Grid Array

BGA

今回は、代表的な半導体パッケージの種類を紹介しました。
この他にも半導体パッケージの厚みで名前が変わったり、機能の違いでタイプが異なったりと多様化がさらに進んでいます。今回ご紹介した種類以外にもたくさん存在します。
そして、半導体パッケージの数以上に多数のエピソード(開発秘話)があります。これはまた別の機会に紹介させていただきます。

前回ブログ(パッケージって何?)はこちら  

 

WTIメールマガジンの配信(無料)

WTIエンジニアが携わる技術内容や日々の業務に関わる情報などを毎週お届けしているブログ記事は、メールマガジンでも購読できます。ブログのサンプル記事はこちら

WTIメールマガジンの登録・メールアドレス変更・配信停止はこちら

 

WTI動画リンクはこちら

WTIの技術、設備、設計/開発会社の使い方、採用関連など、幅広い内容を動画で解説しています。

 

 © 2005 Wave Technology Inc.